トップページ > モーニングセミナー >モーニングセミナーレポート

モーニングセミナーレポート

『人を輝かせ、チーム力をあげる"AtoZ"』

オルタナティブスクール侍学園 東京代表
須合 啓氏


本日の渋谷区倫理法人会モーニングセミナーは、オルタナティブスクール侍学園 東京代表であり、渋谷区倫理法人会会員の
須合 啓様をお迎えしご講話頂きました。

テーマは、
「人を輝かせ、チーム力をあげるAtoZ」

教育のポイントは3つ。
1)自己肯定感(存在を認めてあげる)
2)自己効力感
  (貢献している事を実感させる)
3)自己重要感(評価して貰える)

そして、以下を問いかける。
1)自分が取りたい言動や在り方は何か?
2)他社にされたい言動や在り方は何か?
3)自分がしたくない言動や在り方は何か?
4)他者にされたくない言動や
  在り方は何か?

これを問いかける事で、チーム内での人間関係が培われてくる。
教育者に必要なのは、

注視/賞賛/微笑み

チーム力を上げる為には感動が必要。

その感動も、

"ここまでやるか!"

という感動分岐点を超えること。
そこまですること。

本当にたくさんの教育者に会って、チームビルディングの事を学ばれている須合さんならではの講話でした。

今、教育者として出来る事をやる為に、自分の志を持ち、それを実現する為に、教員を退職された須合さん。
こんな教育者がたくさん居れば、子ども達の教育は安心出来ます。

と、同時にこれほど優秀な教育者が、辞めてしまう今の日本の教育会の現状というものを危惧してしまいます。

やっぱり、一人ひとりが出来る事を、コツコツやっていく事が大切なんですね。

須合先生、有難うございました!!

会長 天池鋭男


セミナー講師